Q&A

よくある質問

under_icon

スポーツ障害が整骨院・整体院・病院で治らなかった高校生と大学生のご質問を紹介

スポーツ障害が整骨院・整体院・病院で治らなかった高校生と大学生のご質問にお答えします。

Q 店舗までの入り方を教えてください。 店舗までの入り方を教えてください。
A

「市川」の表札がありますのでその下にあるインターホンにてお呼びください。

Q 予約なしでも行けますか? 予約なしでも行けますか?
A

予約のみの対応となりますので、MENUの「お問い合わせ」からご予約をお願いいたします。状況によっては、すぐに対応が可能な場合もあります。

Q 支払い方法はなにがありますか? 支払い方法はなにがありますか?
A

クレジットカード、電子決済のみとなりますので現金での対応はしておりませんのでご了承ください。

※クレジット、電子決済は全種類対応可能です。

Q 駐車場はありますか? 駐車場はありますか?
A

店舗のインターホンの横に駐車場を1台用意しておりますので、気軽に利用していただけます。

Q 夜遅くでも対応してくれますか? 夜遅くでも対応してくれますか?
A

お客様に合わせて営業しておりますので一度MENUの「お問い合わせ」からご相談ください。

Q どんな服装で行けばよいでしょうか? どんな服装で行けばよいでしょうか?
A

動きやすい服装でマスクの着用をお願いいたします。
※当日は店舗内にてアルコール消毒もお願いいたします。

Q 保険適用はありますか? 保険適用はありますか?
A

保険は適用しておりません。

Q 出張は行っていますか? 出張は行っていますか?
A

申し訳ございませんが、出張は行っておりません。店舗内のみで対応しています。

Q お店が見つかりません。具体的な場所を教えてもらえますか? お店が見つかりません。具体的な場所を教えてもらえますか?
A

Googleマップでは、住所ではなく店舗名を検索していただければと思います(MENUのアクセス参照)。

自宅兼店舗となっているため、「市川」の表札がある建物が店舗となっております。

※自宅と店舗は完全別室です。

Q 何回か通わないといけないのでしょうか? 何回か通わないといけないのでしょうか?
A

来店回数は症状に応じて決めております。初回時に何回来店する必要があるのかを根拠を持ってご説明させていただきます。

Q 何分間実施してくれますか? 何分間実施してくれますか?
A

対応時間は、症状やお客様のご都合に合わせて決めております。

※初回の場合は、調査に時間を要す場合があるため、対応時間が長くなることがあります。

Q 整骨院・整体院・カイロプラクティック・鍼灸院・病院との違いは? 整骨院・整体院・カイロプラクティック・鍼灸院・病院との違いは?
A

整骨院(接骨院):国家資格の柔道整復師が骨折・捻挫・打撲・脱臼等の急性外傷に対して応急処置をします。

整体院:無資格で体(筋肉)の歪みを整えます。

カイロプラクティック:無資格で骨の歪みを矯正します。

鍼灸院:国家資格の鍼灸師が鍼灸をします。

病院:医師による評価と診断をもとに、治療(手術、薬処方、リハビリテーション処方等)をします。


※スポーツ障害を改善するためには、応急処置後の症状改善が大切です。

 原因が体や骨の歪みでない場合は、歪みを整えても症状は改善しません。

 原因に対して鍼灸で改善しない場合は、他に原因があることや他の施術が必要です。

 病院に行っても適切な治療がされず症状が改善しない場合は、国家資格者で根拠のある調査と施術ができる店舗を探すことが必要です。

 それができる店舗が、国家資格でスポーツ障害と動作の専門家である理学療法士が経営している「スポーツケア川越」となります。


Q リハビリはしてくれますか? リハビリはしてくれますか?
A

リハビリとは一般的に病院・施設・訪問での理学療法士等による対応を言いますが、当店舗は理学療法士が個人で経営しているためリハビリという表現はしておりません。しかし、私も国家資格で動作の専門家である理学療法士のため、お客様の困っている症状を動作から根拠を持って原因分析し施術をいたします。

Q お問い合わせは有料ですか? お問い合わせは有料ですか?
A

お問い合わせで料金を請求することはありません。お気軽にお問い合わせいただければと思います。

Q どんなメニューがありますか? どんなメニューがありますか?
A

メニューは、マッサージ・ストレッチ・筋力増強運動・テーピング等があります。

当店舗は、お客様の困っている症状の原因を動作から調査し、その原因に対して必要なメニューを選択していきます。そのため、いきなり施術ではなく、施術前の原因分析を大切にしています。